羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒山の隣723ピーク

今日は午前中、サロモンのアドベンチャースキーで仁木の大黒山の隣の山に行ってきました。 自宅から8kmほどのところまで車で行き、そこから登り始めました。シールです。 下の方でも15cm以上の新雪。 一つの尾根をずっと登って行きますが、途中傾斜が…

札幌国際の参加賞

札幌国際スキーマラソンの事務局から、ゼッケンや参加賞が送られてきました。 参加料についても為替で返金です。 そして、参加賞はソックス。東川のYAMAtuneのソックスです。早速履いてみましょう。 世の中は、小中高すべての休校と北海道は緊急事態宣言。 …

カムイ雪の音トレイルラン

今日は、旭川で「第一回カムイ雪の音トレイルラン」に参加してきました。 参加者15人ほど。本当に手作りのほのぼのした大会でした。 スタート前に地図を渡されました。11kmの予定が、昨日の大雪のために7.5kmに短縮されたそうです。 スタート直前に現…

『トンネルの森1945』『奇跡の本屋をつくりたい』『途中下車はできません』

『トンネルの森1945』角野栄子 著 角川書店2015☆☆☆仁 東京に住んでいて埼玉北部に疎開した10歳の少女の物語。戦争の怖ろしさが10歳の少女と同化した気持ちでとても伝わってきます。著者は『魔女の宅急便』も書いているのですね。でも、疎開先は何と…

『インコが教えるインコの本音』

『インコがおしえるインコの本音』磯崎哲也 慣習 朝日新聞社2019☆☆☆☆ かわいいイラストととともに、インコがインコに教える形式で書かれています。私としては「なろほど、そういうことだったのか」という部分が多く、大変参考になりました。また、読後、ニッ…

ニッキちゃんの新しいおもちゃ

妻が猫の水飲み機がインコを飼っている人の間で水浴び機になっているという情報を仕入れてきてくれました。 早速購入。私が青森に遠征中に届いたそうです。 新しい物に対してはいつもは警戒するのですが、水が流れていることに喜び、何のためらいもなく水浴…

全日本スキーオリミドル3位

今日は大鰐でスキーオリエンテーリングの全日本選手権ミドルディスタンスでした。 昨日以上に今日は雪が凍っており、新雪の部分も踏んである部分もほとんど変わらずアイスバーンでした。下りは、新雪に逃げてもアイスバーンですから、恐怖そのものでした。 …

スキーオリ全日本選手権スプリント

ミニカメラの画像です。青函フェリー2時函館発で青森へ。 途中、五所川原近くの木造の鶴見橋。風景も一応撮れていましたが、画像レベルは…。 大鰐の道の駅に寄って、会場の青森ワイナリーホテルへ。懐かしい面々が続々と集まってきます。 開会式の後、今日は…

新しいミニカメラ購入

スキーオリの全日本大会のため、青森県大鰐に来ています。来る途中、函館のメガドンキーでフェリー待ちの時間にぶらついていたら、ミニカメラをみつけ、3000円ほどで購入しました。 ドラカメが壊れてしまったので、その代わりです。 めちゃくちゃ小さく…

仁木ワインマラニックのポスター

仁木町公民館に2020年のワインマラニックのチラシが置かれていました。 昨年参加してとても楽しかったのです。リタファームからゴールに向かう細い登り道で撮られた写真が使われていました。私もちょっとだけ写っています。 今年も是非参加する予定でい…

旭ヶ丘でクロカン20km、ラーメン「大心」

今日は本来は千歳ホルメンコーレン33kmでしたが、中止。大雪のため、朝からは動けず、昼前に倶知安に行き、サッカー場+パークゴルフ場の1.3kmのコースを15周しました。 3周はダブルポールのみ、4周目はポールを使わない足だけのスケーティング、5周…

どうした余市、突然の大雪

昨晩から激しく降っていましたが、朝起きて驚きました。 12時間降雪量などで、全国1位、42cm。赤井川と余市だけが降っているようですね。同じ12時間で小樽は17cm、倶知安は5cm、共和は0cmだそうです…。 除雪に1時間以上かけていますが、終…

おおたき国際スキーマラソン2020

今日は私にとって今年度唯一のクロカン大会となる、おおたき国際スキーマラソンでした。 気温は非常に低く、スタート時刻近くでも-15℃くらいありました。今日は寝坊してしまい、会場に着いたのはスタート20分前。いそいでスキーを置きましたが、一般参加の2…

『地獄の楽しみ方』『フィギアスケート観戦ガイド』

『地獄の楽しみ方』京極夏彦 著 講談社2019☆☆☆☆京 京極夏彦が高校生向けに行った講演です。言葉はデジタルな断片に過ぎないから始まり、結構面白かったです。「愛」「夢」「絆」などのうさん臭さの理由の説明がなるほどと思いました。 『フィギア―スケート観…

新しいスタッドレスに交換

中古車に付いていたブリザックはひょっとすると4年目。しかも、今年はアスファルトを走る事が多かったため、不安になって来ました。 ネットでピレリのアイス アシンメトリコ を2万3千円くらいで購入し、札幌の業者に持ち込み、組み換え、バランス、廃タイ…

京極で一人クロカン50km

今日は本当ならば、札幌国際スキーマラソン50kmに出ている予定でした。仕事も外しておいたので、ぽっかり空いてしまった日。 朝、京極に向かい、札幌国際のスタート時刻少し前くらいから走り始めました。 コースは、昨日までのカリカリ雪の上に新雪が3…

2020年1月のトータル

1月のトータルは ラン85km、クロカン339km×0.6 トータル288(ラン換算km)でした。