羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湧別も中止、おおたきは開催

本日、北大雪スキー場の文化村ロッジから電話が。「オホーツクスキーマラソン中止になりましたけど、宿はキャンセルされますよね」「ええーっ、今日大量に雪が降ったのではないのですか?」「そうなんですけど、大会までの見込みは少なく、中止が発表されま…

『函館本線へなちょこ旅2』

『函館本線へなちょこ旅2』 舘浦あざらし 著 双葉文庫2016☆☆☆☆京 通勤途中午前8時前に、HBCラジオの朝刊さくらいに、時々潰れた温泉の話ばかりする面白い人がいるなあと思って聞いていたら、こんな本を見つけました。 函館本線へなちょこ旅1は札幌から余…

喜茂別でクロカン26km

今日は午前中休暇を取り、京極で走ろうと思いましたが、京極コースはカッターを入れていなかったので、喜茂別まで足を延ばして1周2.16kmコースを12周しました。 朝はとても寒く、あまり滑りませんでしたが、徐々に滑るようになってきました。偶数周はダブ…

倶知安2.5kmコースで15km

今日は倶知安旭ヶ丘お墓コースが、今までの1.5kmに加えて2.0kmコース、2.5kmコースもオープンしていました。 この2.5kmコースが倶知安で一番スタンダードなコースです。1.5kmコースに比べると、ほぼ平らな部分が1km加わる感じなので、随分楽に感じます。 …

札幌国際スキーマラソン中止

数日前にラジオ等で発表されていましたが、2月4日開催予定だった今年の札幌国際スキーマラソンが中止となりました。私は50kmにエントリーしていました。アップダウンも多くきつい大会なのですが、一つの目標にしていたため、大変残念です。 参加料と札…

『ノーサイド・ゲーム』

『ノーサイド・ゲーム』 池井戸潤 著 ダイヤモンド社2019☆☆☆☆倶 面白く、一気に読みました。あまりにうまくいきすぎますが、ラグビーと自動車会社の燃料会社買収問題とからまって、楽しめました。 ワールドカップが行われるから、(ドラマ化の要請もあり)書…

倶知安サッカー場クロカン10km

今日は午前も、午後もお仕事(天気は良かったのですが)。 夜、暗い中、ライトも忘れたまま10kmクロカンをしました。雪不足でサッカー場からパークゴルフ場のコースはオープンしておらす、中途半端にプールの前を少し降りたところからサッカー場に戻って…

小樽でクロカン25km

今日は午前中、小樽のからまつ公園でクロカンをしました。 小樽も小雪で、からまつ公園から登っていく道は、ほんの200mくらいだけモービルで踏んであるだけでした。それでも、グラウンドだけの全く平らなコースよりはトレーニングになります。 自分なり…

釧路朝ラン10km

朝5時過ぎから走りました。今日は晴れていて気温が低かったです。 まず、駅の方に向かいました。和商市場はまだ閉まっています。 まだ月が出ていました。釧路川沿いを周回しました。 6時過ぎると、明るくなってきました。 とても釧路らしい写真だと思います…

釧路「浜番屋」の炉端

釧路での会食はMOOの向いあたりにある、炉端浜番屋。 なかなかゴージャスな会食でした。 くじらとツブの刺身。 イカ焼き。 ホタテ一人1個。美味しい。 ツボダイ、一人1/4身。これが一番美味しかったかも。 焼きタラバガニ。 しめはジャガイモ。 とって…

釧路、朝ラン12.5km、夜ラン12.4km

釧路なのに、雪が3cmほど残っていて、ランシューズは無理。ミズノのスノーランシューズで、朝12,5km走りました。釧路川沿いと、米町方面です。 朝のペースはキロ6分33秒と、かなりゆっくりです。 夜は、日中少しだけ溶けたのか、釧路川沿いの道は、…

釧路で24年ぶりの再会

釧路に来ています。チキチキ(稚鬼稚鬼)というお店で、実に24年ぶりに5人の知人と再会を楽しみました。 5人それぞれもそうですが、さらに沢山のクラスメートの名前が出てきて、懐かしさに感激しまくりでした。 ちなみに、私は出張で釧路ですが、下の息子…

京極でクロカン36km

今日は午後にお仕事。午前中はフリーでしたので、京極町の2km弱のコースを18周回しました。 一昨日は倶知安で15km、昨日も倶知安で10kmクロカンをしていますので、元旦からずっとランかクロカンで10km以上毎日トレーニングしています。 今日は、…

意訳で楽しむ『平家物語3』、『女ひとり旅、世界のめしを食べつくす!』

『意訳で楽しむ 平家物語三』 木村耕一 著 1万年堂出版2019☆☆☆☆京 これも一気に読めました。大体知っている話ですが、とても分かりやすいです。最後の平徳子の話が一番感動するかもしれません。 『女ひとり旅、世界のめしを食べつくす!』三好智子 著 産業…

『コーヒーを通して見たフェアトレード』『逃避行』

『コーヒーを通して見たフェアトレード』 清田和之 著 書し侃侃房2010☆☆☆高 紅茶の国スリランカではかつてコーヒーも作られていたそうです。高地の貧しい農村を助けるため、フェアトレードを勧めますが、なかなかうまくいきません。お金が無くなって来た時に…

京極でクロカン16km

今日は夕方から京極のクロカンコース約2kmを8周しました。京極もきれいにコースがついています。 もうすでに、小さなゲレンデ用のナイター照明は付いていました。 昨日も京極で10kmほどクロカンを行いましたが、風が強く、つまる雪が表面にあって、あまり…

倶知安でクロカン24km、ガーミンでも測定

今日も朝はお仕事。その後、旭ヶ丘お墓コース1.5kmを14周+@クロカンで走りました。 時計はエプソンとガーミンの両方を付けました。 ガーミンはアプリがもの凄い量あって、無料でダウンロードできるものも多く、今日はクロカンのアプリと普段の時計表示のア…

『探検家とペネロペちゃん』

『探検家とペネロペちゃん』 角幡雄介 著 幻冬舎2019☆☆☆倶 極夜行を実施している頃の角幡さんが、自分の子の成長記録を書いたものです。はっきり言って親ばかです。さらに、あとがきで自分でも自覚している様ですが、文章が少しくどい。内容的には1/3くら…

ALTRAのランシューズ

今日は朝倶知安でお仕事。その後、旭ヶ丘でクロカンを16kmほどしました。倶知安には豊富に雪がありますが、それでも例年の半分だそうです。お墓コースの1.5kmコースがピステで踏まれてオープンしていましたが、滑っているうちにどんどん積もって来ます。…

『イベリコ豚を買いに』『もっと知りたい「怖い絵」展』

『イベリコ豚を買いに』野地秩嘉 著 小学館2014☆☆☆☆倶 イベリコ豚の事にっ詳しくなっただけでなく、経営学についてもいつの間にか考えさせられる本です。作家が肉輸入業者になってしまう。その背後に、イベリコ豚愛があちらこちらにあります。なかなか感動的…

ガーミンFORATHLETE245インプレ

年末に手に入ったガーミン。その後、電源の入れ方がわからず使っていませんでした。今日、30秒くらい長押ししたら電源が入りました。 早速、夕方から晩にかけて14kmほどランをしてみました。 心拍も計れるので、ウインドブレーカーの上ではなく、地肌に…

2020年正月

今年もよろしくお願い致します。 下の子も帰省し、余市でゆっくり過ごしています。 元旦は10kmナイトラン、2日は草が出かかった公園で、クロカンスキーを10kmほど行いました。何と雪の少ない正月なのでしょう。