羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くったり温泉

明日のブルベ「アタック三国峠300」のため、新得町のくったり温泉に来ています。22時30分まで温泉に入れるというのはありがたいです。これから車の中で寝ます。

BMCにサス付きステム

2 BMCのステムを付いていたイーストンEA90から、サスペンション?付きのものに変えました。 サスは、中のプラスチックが縮むだけという、驚くほど原始的な構造のサスです。固さは縮むプラスティックの部品を替えることで一応調整出来ます。 重さは1…

北海道マラソン2018+自転車少し

今日は北海道マラソンでした。 気温が少し低めで好記録出そうな条件だったのですが、結果的にはグロスで3時間30分26秒、ネットで3時間29分42秒での完走となりました。 今回は、万全な準備とは言えない状態でしたので、キロ4分半は目指さず、4分…

BMCにサス付きシートポスト

BMCに付いていたEC70のシートポストをサス付きのZOOM 31.6×350mm 油圧サスペンション シート ポストに変えました。 重量は225g→573gへと増えました。数字以上にずっしり重いです。 サスは調整可能なので、軟らかめにセッティングしてから付けまし…

共和町オリエンテーリング2018

今日は恒例の共和町オリエンテーリング大会でした。 天気はあいにくの雨。 今日は帰省中の下の息子と一緒に出ました。 スタート時点で、ゴール用のメロンやスイカがどんどん用意されていました。実際ゴール後、かなりのメロンを頂きました。私たちは締め切り…

道マラ10日前に20kmペースアップ走

昨日は雨が少し収まっていた午前中に、20kmペースアップ走をしました。 20kmを4kmずつの5つの区間に分け、最初の4kmをキロ5:10秒、次の4kmを5:00、次が4:50、次が4:40、最後の4kmを4:30で走りました。 4:40あた…

ニセコ DOG TAIL

ニセコビュープラザのすぐ近く、5号線沿いにある定食屋さんです。 入るまで、もっと気取った感じのお店だと思っていましたが、カレーや定食など気軽に食べることが出来るお店でした。量は多めです。 カツカレースパを頂きました。980円。美味しかったで…

『奇界紀行』

『奇界紀行』 佐藤健寿 著 角川書店2015☆☆☆☆京 写真集『奇界遺産』の著者が文章と白黒写真で奇界を旅した旅行記です。ただの観光旅行やちょっとした冒険旅行ではなく、「奇回」に的を絞りそこから全くぶれないのがすごいと思います。 私はそんなに「奇回」に…

『百年泥』『消滅遺産』『暗闇のアリア』

『百年泥』 石井游佳 著 新潮社2018☆☆仁 芥川賞受賞作ということですが、私にはよくわかりませんでした。インドチェンナイの洪水の泥の中から、百年前の記憶まで混ざって出てくるなんて…。 『消滅遺産』 ナショナルジオグラフィック編2018☆☆☆倶 もうすでにう…

森のランチ「ピクニック」

ニセコと真狩の間、羊蹄山の麓にあるカフェです。 前から行ってみたかったのですが、お墓参りの帰りに寄りました。 本当に森の中に一軒だけあります。 ジブリのアニメに出てきそうな雰囲気です。 素敵な渡り廊下です。 ランチプレート1250円。 中央は牛…

道マラ2週間前に40kmLSD

今日は完全な休み。日が昇り暑くなるのを待って9時過ぎからランのトレーニングをしました。 今日は35kmくらいLSDで走る予定でした。 海沿いを走っていると、ツーリング自転車の6,7人の集団。話をしてみるとインドネシア人でした。トレックにGTにスペ…

新しいシューズ

買い置きしておいた新しいシューズをおろしました。 今回もナイキエアズームスピードライバル6です。 昨年購入したものはソールが減ってしまい、ちょっと走りに影響が出ていました。 新しいシューズで走ると、クッション性が増し、バランスも良くなった感じ…

『ルポ中国「潜入バイト」日記』

『中国「潜入バイト」日記』 西谷格 著 小学館2018☆☆倶 上海のすし屋、反日ドラマの日本兵役、ホストなど、中国であるいは中国語を使って様々な潜入バイトを実際に行ったルポルタージュ。これは面白そうと思い、最初の寿司屋はなるほどと思って読めましたが…

余市 はまカフェ

余市駅前にあるカフェ。NPO法人余市はまなすが運営しています。 11:00から14:00まではランチセットも。写真はミックスフライランチ。コーヒーもついて800円です。 他にあと2種類のランチの他、カレーなどのメニューもあります。 店の中では、…

『行商人に憧れてロバとモロッコを1000km歩いた男の冒険』

『行商人に憧れてロバとモロッコを1000km歩いた男の冒険』 春間豪太郎 著 KKベストセラーズ2018☆☆☆☆☆倶 めちゃくちゃ面白かったです。最初は傲慢な若者の旅行記かと思いましたが、ラクダがロバに変わることに象徴される柔軟性と計画性を持っています。 モロ…

ニセコ花園ヒルクライム2018

今日はニセコ花園ヒルクライムでした。 私は小径・クロスバイク部門でエントリー。自転車は14インチのDove+にしました。 会場では運営の人も、参加選手もかなり多くの知り合いがいて、わくわくしました。 南風自転車のブロンプトン軍団です。 こちらは、…

『長く高い壁』

『長く高い壁』 浅田次郎 著 角川書店2018仁☆☆☆ 日中戦争当時に万里の長城で発生した日本軍10名死亡の事件を解き明かすミステリー?小説です。 面白かったのですが、終始リアリティにどこか欠けるというか、戦場に佐官待遇の「探偵作家」という設定がどう…

2018年7月のトータル

7月のトータルは ラン117km、バイク1589km トータル752(ラン換算km)でした。 ランが少なくなってしまいました。北海道マラソン黄信号です。 1000、300とヒルクライムの練習もあり、バイクは距離が伸びました。