羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤

今日は久々に自転車で倶知安まで行きました。 アンタレスで行きました。ダヴ+にしか乗っておらず、実は今年初ロードバイク。小径折り畳みに比べて、ロードレーサーって速いし、快適です。行き帰りとも天気も良く風もほとんど吹いていなかったので、最高でし…

ろばた HANAのランチ

倶知安駅前通りと国道5号線の交差点近くにできた炉端焼き屋さん。 はっきり言って、外人向けだろうと敬遠していましたが、先日道新に夏の地元人向け格安ランチメニューを出したと出ていたので行ってみました。 天ぷら定食864円。 すごい天ぷらのボリュー…

リードにDove+を積む

昨日、余市の斎藤自転車さんでリード125のリアタアヤ交換とオイル交換をしてもらいました。 6000kmでの交換は少し早い気もしますが、外したタイヤを見ると結構ふにゃふにゃな感じでした。 新しいタイヤはダンロップの硬めのしっかりしたものです。 ところで…

北大ナイトオリ2018

今日は朝14km走った後、午前中仕事で倶知安に行き、余市に戻ってスクーターのタイヤとオイルの交換をしました。 そして、急きょ、スクーターで北大ナイトオリエンテーリングに当日参加しました。 一本目ロングは最終スタート者。一本目の時ははまだ最初…

5kmペース走をトレーニングのベースに

洞爺湖マラソンの不甲斐ない結果から、北海道マラソンに向けて戦略を再考しています。 洞爺湖マラソン前週に行ったペース走は、インターバルよりもパフォーマンスを伸ばしてくれそうな予感がありました。 今週は、火曜日に朝6km、夕方4km5分半くらい…

洞爺湖マラソン2018

今日は洞爺湖マラソンでした。6時過ぎに余市をスクーターで出発し、いつもの場所にいきましたが、留萌走ろう会の面々がいません。そのうち、yamamoto氏と風船氏に会えました。 駐車場が入れなくなっていて、留萌の人たちは上の駐車場にいました。 天…

洞爺湖マラソンに向けて

明日は洞爺湖マラソン2018です。 明日の朝、スクーターで行く予定です。 今年は、どちらかというとランの練習を中心にここまで来ました。 距離はそれほど多くありませんが、密度は濃い目です。 トレーニングを振り返ると、日常でほぼ毎日6~10kmほど走…

BBQランポロト湖2018

今日は白老のポロト湖で、昨年も参加したBBQランが行われました。 昨年は知り合いが少なくて寂しかったので、今年はyamamoto氏と風船氏をお誘いし、3人での参加となりました。 会場に着いてみると、雨予報で止めた方が多かったのか、昨年の3分の1…

ノートPC更新

ノートパソコンを購入しました。今まで富士通のは、立ち上がるのに10分近くかかったり、とにかく遅くて家で仕事をする意欲を奪っていました。重さも2300g以上でした。 購入したのはNECのLAVIE。型落ち展示品ということで、スペックに比べてかなり安く…

ペース走30km

今日は午前中仕事の筈が、雨で無くなりました。しかし、余市にいたら10時頃に雨があがったので、ランを始めました。 最初は雨の合間を縫って5,6kmくらい走るだけのつもりでしたが、いつまでたっても雨が降ってこないのでどんどん距離が延び、結局30…