羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森へ

函館からフェリーで青森に向かっています。昼食は長谷川ストアの焼き鳥弁当です。

『小水力発電が地域を救う』

『小水力発電が地域を救う』 中島 大 著 東洋経済新報社2018☆☆☆☆京 2011年以来、原子力に頼らないエネルギーが必要とされていますが、この著者は小水力発電のコンサルタントとして、全国各地の事業を後押ししている方です。 とにかく、実例が沢山出てき…

余市天狗岳の筈のピーク

今日は一日休みです。 前から登りたかった、余市の天狗岳にアドベンチヤ―スキーにシールで登りました。 出発は余市ダムから。ここ数週間、誰も登った形跡がありませんでした。 最初は林道をひたすら進みます。今朝がたの雨で表面の雪が水分を含み、重たく走…

ダヴ+(プラス)初乗り

午前中、休みだったので、ダホンのダヴ+に初乗りしました。 自転車自体、今シーズン初めてです。この冬、ローラーは皆無でしたので、自転車の足は全く出来ていない状態でしたが、楽しかったです。 サイコンが付いていないので、GPS時計のペース表示からの類…

寒別北側の丘陵

夕方少しだけ時間が出来たので、倶知安の東一線から北西に向けて丘陵地帯を430m付近までアドベンチャースキーで行ってみました。 地形図です。 斜面は緩やかで、クロカンでも行けたかなと思うくらいです。 尾根をどんどん北東方向に進みました。途中、モービ…

コミュニティカフェわくわく

倶知安にあるコミュニティカフェです。ランチワンコインでおにぎり2つとポトフとさんま。少し少なめにも感じますが、体調(体重)管理するにはちょうど良い量です。おにぎりもほかほかでおいしいです。

スキーオリリレー2位

今日はスキーオリ全日本選手権のリレーでした。選手権部門の他、4つの部門に分かれて大会は行われました。 私は北海道1チームの第2走。そらちゃんとA井さんがチームです。ショート、ミドル、ロングのどれを誰が走るかは各チームの作戦です。私はロングを…

スキーオリ全日本選手権ロング2018

今日はスキーオリエンテーリング全日本選手権ロング部門が留寿都で行われました。A井さんや応援に来てくれた?yamamotoさん、そして、本州組は昨年一緒にフィンランドに行った面々など、多くの方とお会いすることが出来ました。 私は選手権部門(Eクラス)…

大雨の中釧路へ

昨日は朝10時過ぎに倶知安を出て、朝里→旭川→遠軽→置戸→池北峠(ひきかえし)→美幌→小清水→弟子屈とラジオで交通状況を確認しながら大回りして、出張先の釧路に夜10時前にたどり着きました。 途中、弟子屈の「くまうし」というお店で豚丼を頂きました。…

『肉弾』

『肉弾』 川﨑秋子 著 KADOKAWA2017☆☆☆☆仁 舞台は裏摩周の原生林の奥。父と二人で熊狩り来た若者が熊に襲われ、かつて人間に飼われて捨てられた犬たちとシンパシーを起こし、結果的に熊と戦うという話です。設定はちょっと無茶があり漫画的なのですが、手に…

北海道マラソン申し込み完了

2018年の北海道マラソンに申し込みました。今年は10分くらいで繫がり12分くらいで申し込み完了しました。しかし、参加料金は高いです。

『アナログ』

『アナログ』 ビートたけし 著 新潮社2017☆☆☆仁 ビートたけしが恋愛小説?だから私は嫌われていた時の方が面白かったです。素朴な気持ちになれましたが、書いたのたけしか…と言う思いが、読みながら時々脳裏をかすめました。

2018年2月のトータル

2月のトータルは ラン14km、クロカン290km トータル188(ラン換算km)でした。