羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湧別北大雪コース2018準優勝

5時前にスキーを置きに行きますが、モービルの作業が終わっていませんでした。文化村ロッジに宿泊していたT中さん、F原さんなど、皆で第一列にスキーを置きました。 スタートは7時半。気温は-12℃。小雪が降っていて風もけっこうあります。 スタート直後…

湧別 56kmスタート前

昨年に味をしめて今年も北大雪コースにエントリーしました。スタート地点は結構吹雪いています。

『コンビニ人間』

『コンビニ人間』 村田沙耶香 著 文芸春秋2016☆☆☆☆高 最後の方までこれが芥川賞受賞の小説だとは知らず、一般の方の自伝的なエッセイだと思って読んでいたので、「こんな変な感覚を持っている人が、どうして自分の事を客観的に文章にできたりするのだろう」…

20万キロ突破

愛車のマークXジオの走行距離が昨日20万kmを越えました。 3年半くらい前に10万km弱で購入した中古車です。 さすがに余市-倶知安間の通勤で使用すると、年間3万kmを越えている様です。 でも、元々そこそこの高級車なので、距離数ほどのガタはき…

宮様国際スキーマラソン8位入賞

スタート地点まではバスで移動します。T中君やF原君、Y田さんが一緒のバスで、一列目にスキーを置きました。天塩の鉄人も息子たちが参加するということで、恵庭をやめてこちらに初参加していました。 朝の気温は-17℃。寒いけれど、晴れ渡っていて気持ち良…

美瑛 民宿わがや

明日の宮様国際スキーマラソン出場のため、美瑛に来ています。 民宿わがやは個室を頂け快適です。 夕食はもつ鍋食べ放題でした。 ログハウスと民宿がつながった様な空間です。メインストーブは薪ストーブでした。 わがやから受付会場まで歩いて行けるのが何…

創作ダイニング葛石

倶知安の街中にある創作居酒屋です。 この鶏肉は八角が効いていました。 サクラマスの寿司 そして、名物キャタピラーロール。アボガドとウナギの巻き寿司です。とろける美味しさでした。

『東京―金沢69年目の殺人』

『東京―金沢69年目の殺人』 西村京太郎 著 中公文庫2017☆☆☆ 新幹線の中で読むため、新函館北斗駅で購入し、新幹線で読みました。鉄道ミステリーかと思ったら、神風特攻隊の命令責任を追求する内容がほとんどになっていて、それはそれで面白かったです。さ…

全日本選手権ミドル中止

大変な大雪のため、残念ながら中止となってしまいました。 大会は中止になりましたが、来週エストニアで開催される学生選手権参加者たちと吹雪の中、遭難しない様に1時間くらいトレーニングしました。優勝したI君にずっと付いて行ったのでレースと同じくら…

全日本選手権スプリント2018年4位

上は選手権部門ではなく、一般部門および初心者部門のスタートの様子です。 スプリントは選手権部門4位でした。ミスはほぼありませんでした。若い世界選手権出場者達にはちょっとかないませんでした。でも、タイム差はあまり無くなってきています。 2分後…

スキーオリエンテーリング全日本選手権スプリント

吹雪のためスタート時刻がどんどん変更され、待機中です。

ペンションとも

裏磐梯のペンションです。スキーオリエンテーリング全日本選手権の選手の多くが宿泊しているため、合宿の様です。フィンランド以来の懐かしい人々とも会えました。

猪苗代

猪苗代まで来ました。これから裏磐梯に向かいます。

はやぶさで福島へ

新函館北斗から新幹線に乗ります。

『万引き女』

『万引き女』 福永未来 著 太田出版2017☆☆☆京 赤裸々な記述に驚きます。万引きを始めるきっかけも止めるきっかけも実は母親にあったのではないかと、書いている本人は気付いていない様ですが、私にはそう感じられました。 女性独特の留置所や刑務所での生活…

『札幌のカラス』

『札幌のカラス』 中村眞樹子 著 北海道新聞社2017☆☆☆☆☆京 著者の女性は19年間もすすきのなど札幌のカラスの生態を追って来た素人です。でも、本当にカラス好きな方です。 私もカラスがかなり好きで、ランニングをしながらいつも語りかけてしまいます。で…

MOUNTAIN KIOSK COFFEE

ヒラフのウエルカムセンターのすぐ隣にあるコーヒー屋さん。 以前、倶知安駅前でマニャーナというスペイン料理屋をやっていた人が、その後、お茶の「あずまや」に変え、さらに「あずまや」を倶知安町の三浦菓子舗の隣で経営する一方で、ヒラフにも店を出して…

札幌国際スキーマラソン2018

札幌国際スキーマラソン、今年は新しい走法を手に入れ、1月に月400kmという十分な練習を行い、ひょっとすると好記録が出るのではないかという淡い期待を持ってのぞみました。 スタート前に、I原兄弟やルスツのN原さん、S田さん、S鳥さん、北大オ…

札幌国際スタート前

前から三列目にスキーを置きました。どうなることやら。

『日本人はどこから来たのか?』

『日本人はどこから来たのか?』 海部陽介 著 文芸春秋2015☆☆☆仁 ホモサピエンスがアフリカで誕生してからの移動の軌跡を、化石年代法とDNA解析によって新しく考え直した上で、日本人のルーツについて独自の説を提示しています。 この方面に素人の私から…

2018年1月のトータル

1月のトータルは ラン19km、クロカン403km トータル 261(ラン換算km)でした。 クロカンの400kmオーヴァーは初めてではないかと思います。