羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月のトータル

9月のトータルは ラン250km、クロカン(ローラースキー)15km トータル 259(ラン換算km)でした。 身体が重くなっています。昨年もそうだったのかもしれません。 昨年の記録を見ると、9月の走行距離の少なさに憤慨して10月に400kmも…

羊蹄山に雪

昨日の写真です。朝は曇っていましたが、昼過ぎに見ると雪が降った様です。今日はさらに降っていそうです。

ロゲイニングとオリのトレース

ロゲイニングのGPS時計のログです。 若干の折り返しはありますが、基本的にはあまり無駄の無い一筆書きになっていると思います。地図はありません。 橇折山の新しい登り道です。 断面図を見ると、やはり尻別岳の起伏が際立っています。 下は、オリエンテーリ…

新しいシューズ「ナイキズームスピードライバル6」

新しいトレーニングシューズを購入しました。ナイキズームスピードライバル6です。 今まで履いていたズームスピードライバル5のヒール部分が片減りしてきたため、足を痛める前に交換です。 ソールは減っていますが、アッパーはまだ新品の様な状態なので、…

ルスツロゲイニング八連覇、オリエンも優勝

<ロゲイニング6時間男子の部8連覇> 今日は留寿都でアウトドアフェスティバルの一環としてロゲイニングが行われました。6時間の部と3時間の部があり、6時間の部は2名以上のチームで無ければ参加できません。 私はyamamotoさんと(1年間だけ違う人と…

『小鳥を愛した容疑者』

『小鳥を愛した容疑者』 大倉崇裕 著 講談社2010☆☆☆☆京 動物が大好きでやたら詳しい獣医の資格も持つ女性警官と頭を撃たれリハビリのため一線を退いた刑事のコンビが、動物の観察から難事件を解決するヒントを見つけていくミステリーです。軽いけれど、面白…

『カラスと人の巣づくり協定』

『カラスと人の巣づくり協定』 後藤三千代 著 筑摩書房2017☆☆☆京 カラス、特に電柱に営巣するハシボソガラスと人の誤解による悲劇を少なくししようと、元山形大農学部の先生が、詳細な観察データをもとに、解決の方法を示唆しています。 カラスがつがいで縄…

『ハーバードでいちばん人気の国・日本』

『ハーバードでいちばん人気の国・日本』 佐藤智恵 著 PHP選書2016高☆☆☆ ハーバード大学で、日本企業を使ったケーススタディが大人気だそうです。ホンダ、トヨタをはじめ、新幹線お掃除劇場や福島第二原発など、ハーバードなりの視点で多くの日本企業が学ば…

虎杖浜朝ラン

朝ランの途中で太陽が昇ってきました。今朝は9キロのランで時間切れです。

虎杖浜

今晩から二泊三日で苫小牧出張です。しかし、苫小牧も沼ノ端も湧別の宿も一杯で、虎杖浜のホテルオーシャン。 夕食バイキングでわりとリーズナブルですが、かなり昭和を感じる宿です。Wi-Fiもパソコンも皆無。 やることもないので、虎杖浜から登別温泉の登…

尻別岳

今日はNACトレランの日。しかし、私は午前中仕事でした。 最近夜の平地走りとかが多かったので、午後から山に登ってみることにしました。 アンヌプリはレースをやったばかりでしょうし、羊蹄山は重すぎます。そこで、尻別岳にしました。自動車で橇折山まで登…

三回忌、ベトナム人研修生

今日は母の三回忌法要でした。ホテル羊蹄で行いました。 写真を撮り忘れたので、パンフレットの写真です。 持ち帰り弁当です。 親戚一同があつまり、懐かしい時間を過ごしました。 余市に帰ってから、膨らんだお腹を空かせるため、夕方海沿いをランしました…

月光の下、走る

このところ、満月に近い月が輝いていて、雲一つない夜が続いています。 マラニックの次の月曜日、22時を過ぎてからシャワー前に少し走ろうと、当初は6kmくらいと思って走り出しました。しかし、月が明るくて、ライト無しでもアスファルトの表面や周囲の…

うらうす友だちマラニック②

続きです。 3番目のエイド(本当は「おもてなしポイント」と言います)は炊き立てのお米。 海苔か塩ごまでいただきますが、美味しい。 そこから、わずか0.7kmで4番目のエイド。ここは焼肉です。 何故かワインも置いてありました。 焼肉は一度並んだで…

うらうす友だちマラニック①

今日は浦臼友だちマラニックに参加しました。 台風も懸念されていましたが、雲一つ無い青空。 ブロンプトンで行って、列車で帰って来るというのも考えましたが、5時スタートでも間に合いそうにないので、スクーターで行きました。 せっかくなので厚田まで北…

初めてのローラースキー

今日は、実は生まれて初めてローラースキーに乗りました。 春から手元にはあったのですが、雪が無いのでランや自転車の方が自然で、何となく乗る気になりませんでした。 北海道マラソンも終わり、そろそろ冬のスキーオリの準備に入ろうかなと思いました。 …

『村に火をつけ、白痴になれ』

『村に火をつけ、白痴になれ』 栗原 康 著 岩波書店2016☆☆☆☆高 大杉栄とともに関東大震災の直後に憲兵隊によって獄中虐殺された女性伊藤野枝の伝記の様な本です。面白かったです。大杉栄がアナーキストでありながら(だからこそ)怖いストイックな人ではなく…