羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月のトータル

8月のトータルは ラン251km、バイク221km トータル339(ラン換算km)でした。

北海道マラソン2017

今日は北海道マラソンでした。 朝余市をリード125で出発。途中で島牧400の参加者3名を少し声をかけて抜かします。まさか私がスクーターに乗っているとは思わないので、皆さん驚いていました。そのままブルべのゴールの前田森林公園に立ち寄り、ゴール…

まもなく北海道マラソン

暑いです。過酷なレースになりそうです。

島牧400スタッフ

五色温泉手前で通過チェックをしています。24名の参加者が通過して行きました。

綾ニセコアートフェスティバル

共和町オリエンテーリング終了後、ワイス温泉に入った後、ヒラフのホテル綾で行われているアートフェスティバルを見てきました。 ホテル綾の2階にはKIYOEギャラリーがあり、今回はさらに1階と5階も使って展示されていました。 KIYOEさんとは仕…

共和町オリエンテーリング2017

今日は、北海道トライアスロンの日でしたが、私は職務上必要な免許の更新テストが昨日行われ(取得したときは一生ものだと思っていた免許が、途中で10年の期限がつくってどういうこと?講習代など3万円も自腹!)、トライアスロンはそのため受付が間に合…

余市  「彩華」

余市駅前にある中華料理屋さん。 あんかけ焼きそば750円。麺がすこしぼそぼそしていましたが、あんは美味しかったです。 他に、豚肉あんかけとかスタミナあんかけとかあんかけだけでもいくつか種類がありまいた。18時には閉まってしまいます。

3日連続で不調

北海道マラソンまで2週間。お盆で時間もある程度あるので、日中の気温が高めの時間にランのトレーニングをしています。 【8月13日】 一昨日は20kmインターバル走を行いました。1kmゆっくり(5分半くらい)で走り1km速く(キロ4分くらい)を…

『ぷろぼの』

『ぷろぼの』 楡周平 著 文芸春秋2017☆☆☆京 プロボノとは、自分の専門性を活かしたボランティア活動だそうですが、この本は大手電機会社で大量リストラする人事部長の下に配属された社員が、血も涙もないその手法の部長に、プロボノで知り合った人たちの協力…

『天才』『がん消滅の罠』

『天才』 石原慎太郎 著 幻冬舎2016☆☆☆仁 石原慎太郎が田中角栄になったつもりで一人称で書いた田中角栄の自伝みたいな本です。ロッキード事件の裏側とか、周恩来と会った後の毛沢東との会話とか、なるほどと思う部分もありましたが、何か石原慎太郎に騙され…

出張でラン旭川27km

ヒルクライムが終わった直後の日曜日から3泊4日で旭川に出張です。 今日は少し速く業務が終わったので、夕方からランをしました。 忠別川沿いを走りました。6月は右岸を走りましたが、今回は途中から左岸を走りました。森林公園まで10kmというところ…

ニセコ花園ヒルクラ2017小径クロス2位

今日は花園ヒルクライムでした。年々タイムの落ちる私は、今年は「小径車・クロスバイク」部門にエントリーしました。カテゴリーのエントリー数は20名弱です。 そして、これがブロンプトン軍団。一番手前のバイクが私のです。南風自転車さんを中心に、ワイ…

『ジャーナリスト 後藤健二 命のメッセージ』『地球の穴場』

『ジャーナリスト 後藤健二 命のメッセージ』 栗本一紀 著 法政大学出版局2017☆☆☆☆京 後藤さんの友人でありジャーナリストである栗本さんが、後藤さんの思いを分析し替わりに語ってくれています。途中に入るジャーナリスト論みたいな部分は不要だった気もし…

『台湾世界遺産案内』『人生を変えた1枚人生を変える1枚』

『台湾世界遺産案内』 平野久美子 編集 中央公論社2017☆☆☆☆☆京 台湾は国連に加盟していないため、ユネスコの世界遺産に認定された場所が実は一カ所も無いそうです。しかし、台湾には世界遺産にふさわしいものが多数存在する。この本はそういった台湾の世界遺…

余市ジジヤババヤ

余市の役場前にあるイタリアンカフェ。 独自の石釜もかって、ピザも美味しそうでした。 ここの名物がへらガニのトマトクリームパスタ。パスタも美味しいけれど、カニを食べるのに時間がかかります。メスだったので内子も少しあって美味しかったです。 ランチ…