羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月のトータル

7月のトータルは ラン177km、バイク949km 計557(ラン換算km)でした。 ランと言っても、羊蹄山や大雪トレランも入りますので、ブルべと大雪のために(事前練習と実施後の回復期間)ランの練習がかなり減った月となりました。 北海道マラソ…

ブロンプトンで通勤

今日は午後から仕事。 朝14kmほどゆっくりランをした後、ブロンプトンで余市から倶知安まで行きました。 3時間くらいかかるかもしれないとお思いましたが、行きは2時間10分、帰りは1時間55分。いずれもアンタレスよりも15分ほど余計にかかっているだけで…

大雪山ウルトラトレイル2017

今日は第5回大雪山ウルトラトレイルでした。80kmコースと40kmコース、15kmコースがあり、私は40kmコースに参加です。 この大会、プレ大会の頃から、大会を企画した方々と情報は共有していたのですが、何故か私は身を引き、実は今回が初参加…

大雪ウルトラトレイル前夜祭

大雪ウルトラトレイルの前夜祭です。汁とおにぎりをいただきました。スプラウトも出店しています。多くの知り合いの方々ともお会いすることができました。 宿泊はYamamotoさんとキャンプ場のバンガローです。

北見300

今日は北見300でした。前半は昨日ほどではないものの暑さとの戦い。後半は雨でびしょ濡れで寒さとの戦いでした。 スタートしてしばらくすると、私、T口さん、網走の方、旭川の方の4人集団で先頭を走りました。 津別から阿寒湖抜ける峠で私と旭川の方二人が…

中夜祭

この北見保養センター、1200の時にも利用させてもらいましたが、素晴らしい施設です。 ラクビー合宿などでも利用されている様ですが、安く宿泊できるうえ、とにかく職員の方々が親切で頭が柔らかいです。 これは朝食。(写真はM藤氏) 200が終わった…

北見200ゴールしました

暑かったです。網走で35℃を表示していました。 PC1からはT口さんに引いてもらいながら高速で走りました。女満別から清里まで美しい丘陵地帯を進みます。当然細かなアップダウンの連続となります。(写真M藤氏) 平地・下りではT口さんの鬼引き、登りでは私…

北見200

AJ北海道のブルべ715北見200に参加しています。PC1に着きましたが、10名以上がオープン前。みんなめちゃくちゃ速いです。

羊蹄山倶知安コース3時間29分

今日は土日仕事だったため振休でしたが昼過ぎまで業務が入り、15:30から倶知安コースを使って羊蹄山に登りました。 倶知安はずっと曇り。天気予報では午後から晴れなのにと思っていました。 2合目を過ぎたあたりから低い雲を抜け晴れました。同時に暑…

ジャガイモの花と漁り火

自転車通勤で、夕方のジャガイモ畑と羊蹄山です。この他、ビート、小麦、豆の畑が続きます。朝の方がさらにきれいです。 余市が近くなると、黄昏のシリパ岬と漁火がきれいです。一度に山と海の両方を堪能出来るなんて、考えてみると贅沢ですね。

『オリーブ』

『オリーブ』 吉永南央 著 文春文庫2012☆☆☆☆ 家族など大事な人の事を分かっているようで分かっていなかった不思議な、でも誰にでも起こりそうな物語の短編が5編。どれも少しミステリーの様で面白かったです。また、大事な人の事を大きく誤解していたり、大…

『ロシア極東 秘境を歩く』

『ロシア極東 秘境を歩く』 相原秀起 著 北海道大学出版会2016☆☆☆ヨ 道新の記者が「極東」という記事で連載していたものをまとめたものです。 北千島、サハリン、シベリアサハ共和国の3部からなっています。一番面白かったのは北千島。第二次世界大戦の日本…

羊蹄山2時間58分

今日は朝から暑かったです。 朝10km余市を走りましたが、朝から27℃ほどあり、まるで夏。汗がすごい勢いで出ていました。 その後、今日は一日倶知安でお仕事。しかし、今年一度も山登り(トレラン練習)をしていないのが気になり、夕方少し早めに仕事を…