羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月のトータル

2月のトータルは ラン 4km、クロカン324km トータル 198(ラン換算km)でした。 クロカン、中でもスキーオリに特化したひと月でした。

北大雪コース(60km)で優勝

湧別原野クロカンスキー大会、60kmの北大雪コースで優勝しました。ヤッター! タイムは3時間06分24秒。金メダルと副賞のお米やソーセージを頂きました。 誰も知り合いがいなかったので、表彰式の写真はありません。後で台だけ撮りました。 速い人達は85kmの…

湧別クロカンスキー大会2017

昨晩は文化村ロッジに宿泊しました。 いつものトップ集団の知り合いの方々とお会いすることが出来ました。 また同室に、今は札幌のニセコランナーさんもいて、少しお話できました。 今年はすごい吹雪で、ロッジの前も25cmくらい雪が積もっていました。 …

『ヴァラエティ』

『ヴァラエティ』 奥田英朗 著 講談社2016☆☆☆京 奥田さんの短編を脈絡なくあつめたもの。一つ一つはそれなりに面白いですが、途中の対談は私には不要でした。

『サハラに死す』

『サハラに死す』 上温湯隆著-長尾三郎構成 ヤマケイ文庫1975-2013☆☆☆☆高 小学生だった頃から、この本の存在は知っていた気がしていました。しかし、読んだことはありませんでした。 1975年と言えば私は小学5年でモスクワ滞在1年目。そんな時にほとん…

旅するノマド女子報告会

昨晩カフェ「スプラウト」で、対木理恵さんの「旅する女子のノマドワーキング報告会」が開かれ、参加しました。 対木さんは高校生の頃一度カナダに留学したことはあるものの、その後普通に就職し、途中から独立してウエブデザインの仕事をしていました。 仕…

全日本選手権2017ロングも3位

今日はロングディスタンスでした。天候は今ひとつで晴れ間は無く風も少しあります。 ロングは一斉スタートとなりました。選手が徐々に集まっているところです。 選手権部門は地図が3枚でした。スノーモービルのレースも行われていたため、例年よりも少し範…

夜景

JRタワー36階から見た夜景です。

20年ぶりの再開

20年ぶりにかつての同僚15人と再会することができました。懐かしかったです。 みんな少しずつ年をとっていましたが、あまり変わっていなかったです。 料理も景色も素晴らしいものでした。幸せな時間を過ごすことができました。

リレー

リレーは様々なカテゴリーの様々なチームがエントリーしています。 第1走を見送ります。結構すごい吹雪になってきました。午前中にコースになっていたところも雪の原野に近くなっていました。 私は第2走。選手権部門では東京代表チームと、私たちの北海道…

スキーオリエンテーリング全日本選手権ミドル2017、3位

今日はスキーオリエンテーリング全日本選手権ミドルとリレーが行われました。 けっこう雪が降り、曇ったり吹雪いたり一瞬晴れたりしました。 全体としては滑りやすかったです。第一人者のH君に以前よりは付いていける時間が長くなった気がします。地図もフ…

最終日ラハティと帰国

<フィンランド初日から今日の記事までを写真を加えたりして修正しました> 昨晩のバンケットではヨーロッパの若者の盛り上がりを息子たちは初めて経験していました。 下の写真はチェコの選手団。各国とも仮装に近い形で着飾ってきます。 そしてダンスパーテ…

最終日ミドル、リレー

最終日はマスターズのミドルディスタンス二日目から始まりました。私9時半スタートのトップスタートでした。 スキーオリはかなり狭く木の茂った下りなども滑りますので、怖いです。中にはポールやスキーを折る選手もけっこういます。 今日はマイナス5度と…

ミドルディスタンス1日目

今日は各カテゴリーともミドルディスタンスでした。写真はジュニアのスタートやゴールの様子です。 息子はミスなく完走しました。制限時間の設定も日本のレースと比べてかなり厳しいのですが(世界一を決める大会ですから当然ですが)三つのレースとも全て時間…

ヘルシンキ

今日は大会の休養日を利用し息子とヘルシンキへ行ってきました。日の出まえから5,6km歩いて駅まで行きました。 選手村の朝食です。スモークサーモンも食べ放題です。 ヘルシンキまでは列車で移動しました。 ヘルシンキ駅です。 ヘルシンキではトラムの…

ロングーイマトラ

今日は各カテゴリー全てロングディスタンスです。ユースとジュニアのスタートは朝バスで移動したところからです。このクラスはマススタートです。写真は男子のジュニアとユースの様子です。 スキーオリでは、1分毎に一人ずつスタートする方式と、ロングや…

ジュニアスプリント

今日はジュニアとユースのスプリントレースがありました。息子と山形県の中学生の女子が参加しました。 結果は、それぞれ完走はしたものの、ヨーロッパと日本の力の差を再認識させられるものでした。 そもそもジュニアと言っても二十歳以下ですから、トップ…

オープニングセレモニー

今日は午前中モデルイベントと言って試走が出来ましたので滑りましたが、太陽が出ても気温はマイナス19度のままでした 手があまりに冷たくて練習どころではありませんでした。急遽、ミトン的な三つ指の手袋を購入しました。 今日から行われているヨーロッパ…

イマトラの宿

宿泊施設に着いたのは現地時刻で二十時を過ぎていましたが、選手村のレストランは時間を過ぎているのに利用させてくれました。 ニシンとかスープの皿とか黒パンとか少しロシアを思い出しました, 日本チームで借りているコテージです。セントラルヒーティン…

イマトラ行きIC

ヘルシンキからイマトラへの特急列車の中です。 すごいのは列車の中がフリーwifiだということです なので、iPodから投稿できます

ヘルシンキ着

ヘルシンキに着きました。気温はマイナス7度 首都の空港の割に小さいです。 これからイマトラに向かいます 息子は最初の飛行機では隣り合わせたエストニア人の女性と仲良くなり、次の飛行機では隣り合わせたポーランド人の綺麗な女性と仲良くなっていました。…

フィンエアー

まもなくフィンランドに向けて飛び立ちます。

洞爺湖マラソンエントリー

洞爺湖マラソン、一昨日無事エントリーすることができました。

2017年1月のトータル

1月のトータルは ラン52km、クロカン286km トータル224(ラン換算km)でした。 クロカンの練習は、距離の割にはダブルポールとかきついメニューが多かったので、距離以上にやった感はあります。