羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2017-01-02から1日間の記事一覧

『東川町ものがたり』

『東川町ものがたり』 写真文化首都「写真の町」東川町 編 2016☆☆☆☆☆京 この本の著者は東川町。編集の中心となっているのは、かつて写真甲子園で大阪から高校生として参加し、それが縁で東川町に学芸員として就職した吉里演子さん。しかし、文章は町長をはじ…

『まんがで読む名著 資本論』

『まんがで読む名著 資本論』 バラエティ・アートワークス著 イースト・プレイス2015☆☆☆京 まんがですが、資本主義のえげつなさが良く描かれています。ただ、1巻で「もう終わっちゃうの?」という感じです。もう少し続けるともう少しうまく資本論をまとめる…

『大きくなる日』

『大きくなる日』 佐川光晴 著 集英社2016☆☆☆☆京 横山太二が幼稚園から高校卒業まで、その4人家族とその周辺の家族、保育園、小学校し、少年団など、少しづつ視点を変えて描かれた9つの短編集です。最初短編は別々なものと思って読んでいましたが、大きく…

『漂流』

『漂流』 角幡唯介 著 新潮社2016☆☆☆☆京 沖縄宮古島の隣の伊良部島佐良浜のカツオ、あるいはマグロ遠洋漁師本村実が37日間の漂流の後、フィリピンミンダナオ島付近でフィリピン人の乗り組み員とともに奇跡的に発見された実話のルポルタージュです。 しかし…

『フィンランドは隣国だ』

『フィンランドは隣国だ』 高野道雄 著 研光新社1989☆☆余 30年近く前のほんなので、時代感覚が違い(バブル期ですね)かえって新鮮でした。さまざまな角度からフィンランドを紹介しており、古くてもけっこう参考になりました。