羊蹄・ニセコを走る、世界を走る?2

自転車、クロカン、オリエンテーリングが趣味

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月のトータル

3月のトータルは ラン90km、バイク32km、クロカン137km トータル185(ラン換算km)でした。 スキーオリに備えて、雪がザラメになっても、倶知安で時間を見つけてクロカンの練習をしました(余市はもう雪が無い)が、距離はそれほど行きま…

余市 うどん「讃助」

余市の5号線沿い、ラーメンの山岡屋のすぐ近くに出来たうどん屋さんです。 讃助と書いてsasukeと読むようです。 釜玉(650円)。 チェーン店かと思ったら、違うそうです。

『寮生1971年函館』

『寮生 1971年 函館』 今野敏 著 集英社2015☆☆☆ 舞台は1971年の函館ラサール高校と思われる寮。そこで夜中に屋上から2年生が転落死しますが、その真相を1年生の仲間5人が解明していこうとする小説。 自伝的な要素が強いのではないかと思いました。推理小…

大黒山再び

今日は午前中、大黒山に登りました。上は余市から見える大黒山で、左側が先日登った細尾根の723m峰、中央が大黒山、その少し右が今日登った710ピークです。先日も今日も大黒山本峰に登りましたが、いずれの場合もコルを経て登り直す必要があります。 今日は…

『後ろ歩きにすすむ旅』『ルポ コールセンター』

『後ろ歩きにすすむ旅』 石井ゆかり 著 イートプレース2016☆☆ 星占いのライターが自分の旅について書いたエッセーです。ベトナム、フィリピン、オーストラリアの皆既日食、京都のことなどが綴られています。著者にとって発見でも、それは海外旅行では常識で…

ウインターアドベンチャーin旭川(雪山ロゲイニング)

今日は旭川で雪山ロゲイニング(4時間)にyamamotoさんとチームで参加しました。 天気は荒れるのではと思っていましたが、気温は最初低めだったものの意外と暖かく、晴れ間もけっこうありました。 スタート地点には、北海道のアドベンチャー系の仲間が勢ぞろ…

大黒山

今日は午前中だけ休みをもらって、余市から良く見える大黒山に冷水峠からサロモンアドベンチャースキーで登ってみました。 登り始めはまだ少し硬い雪でした。2,3人スノーシューで歩いた跡がありました。 途中、赤井川村が一望できました。羊蹄、ニセコ、…

釧路、朝ラン

釧路で朝7キロほど走りました。晴れていて、雪がないので気持ちよく走れますが、気温は−7度と寒いです。

釧路出張

釧路に来ています。最近、多忙で、なかなかトレーニングの時間を取る事が出来ていませんが、釧路でも連日飲み会です。合間の時間で8キロだけ走りました。ほとんど雪はありませんが、寒いです。

コミュニティカフェ「わっくわく」

倶知安のセブンイレブンの隣に出来たコミュニティカフェ。平日の昼間の時間しかやっていませんが、日替わり定食が500円。 今日はあったかおにぎりとキノコ汁、小鉢でした。パンチ力はありませんが、なんとも体に良い感じのお食事でした。 ここは、障害者就労…

AJH新年会

夕方からAJHの総会、1200等の運営会議が持たれ、晩にAHJの新年会が札幌ユースホステルで行われました。 やはり、同じ趣味と距離感を持った人同士の宴会は、盛り上がります。

MTB2時間耐久レース

今日はセキスイハイム2時間耐久レースでした。雨でぐちゃぐちゃな中、ノーマルタイヤのマウンテンバイクを操るのは寒く辛い面もあったけれども、面白かったです。 スタート前にサイクルプラザのKさんに声をかけて頂きました。彼ですら合羽を着ていたので、…

Cafe di dole

余市にあるカフェです。家族で行きました。フルーツ街道を小樽方面に向かって余市から登っていった頂上付近にある、農家の民家を改築したカフェです。入り口も、「これ本当に民家じゃないの?」という感じです。 農家の若い息子さんが一人で切り盛りしていま…

旭ヶ丘ゲレンデ登り、ハワイ人

今日は夕方仕事が終わってから、暗くなるまでの1時間ほど、旭ヶ丘スキー場に行きクロカントレーニングをしました。 火曜日だから、ナイターもあると思ったのですが、スキー場はたぶん猛吹雪のため休み。クロカンコースは全く圧雪なし。ゲレンデも新雪15c…

2016年1月のトータル

1月のトータル走行距離は ラン 20km、バイク 100km、クロカン233km トータル199.8(ラン換算km)でした。 200km割は久々ですが、クロカン×0.6はちょっとランに対して厳しいかもしれません。実際にキロ5分でクロカンを走るの…